スポンサーサイト


TUBO・ツボ・経穴

この前の続きで・・・ツボ押し編

東洋医学では、痒みなどの皮膚トラブルは体内にたまった老廃物や毒素が排出する場所を求めて体表面に出てきたものと考えるそうで(細かく診断していくと体質や、他の経絡の滞りが原因の場合もあるので一例として)こうした痒みの原因となるものを尿として排泄できるように促すツボとして・・・
「血海」 犬の膝蓋骨の内側上縁より犬の指3本分上にあるツボ
2012_1007~2012夏0007
血海は血流の流れを改善し、ホルモンバランスを整えるツボと言われ、女性の生理トラブルに良く使われるツボですよね! 血の巡りを改善して老廃物や毒素の排泄を促す作用が高いそうです。 尿からの排泄には十分な水分補給も大切!とのこと。

そしてカユカユに付きもののイライラには・・・
「液門」 犬の前肢、外側がら数えて1番目と2番目の指に間にある水かきの位置にあるツボ
2013_02092013290104.jpg
リラックス神経(副交感神経)の働きを活性化し、イライラを解消するのに効果があるとされているそうです。

丹田 犬のへそ下、指1~2本分の位置
2009_06290083.jpg
イライラして上がった気を、鳩尾(みぞおち)から優しく丹田へなでおろします。


シニア期の健康サポートの為のツボ

「後海」 肛門としっぽのつけ根の間。(筋肉が緊張するので押すときはしっぽを下げた状態で行う)
2013_02092013290106.jpg
東洋医学では生命エネルギーそのものを指す「気」を強化し体力をつけるのに有効なツボとされ、リウマチ、腎炎、慢性胃腸炎などにも効果的とされています。

「腎兪」 犬の1番下の肋骨を背骨の方へ辿って交差した場所から2つ下の背骨の両側にあるツボ
2011_05200063.jpg
東洋医学で言う「腎」は老化と深く関わり、腎が衰えると「精力」「気力」が減退し元気が無くなると考えます。
腰痛や気分の落ち込み、泌尿器系のトラブルにも効果的なツボとされています。
腎兪を普段から刺激しておくことで「腎」を補い老化防止=アンチエイジングに役立つとされています。

認知症予防として「腎兪」「神門」「百会」の刺激も良いようです。

「神門」 大きい肉球の下、小指の延長上のツボ
DSCF2677.jpg
不安感や緊張感をやわらげ精神安定に役立つと言われています(てんかん発作時に使われるツボでもあるようです)

「百会」 犬の骨盤の一番広い部分と背骨が交わる所にあるツボ
2009_06290140.jpg
脳の老化予防・腰痛やイライラの解消、整腸作用にも効果的なツボだそうです。

ツボを押す時の強さは500g~1kg(中型犬)目安だそうですが、ワンコの表情を見ながら丁度良い力加減を探すのが基本。
押す力が弱いと、「もっと強く!」と体を押し付けてくる子もいるそうです^^

ティナは、全部のツボ押しでウットリしてます





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

すごいすごい〜
ティナちゃんうっとり?
わたしも押して欲しい〜(←またそれか!)

↓生薬素材を使うってすごーい。
もちろんこちら本場なので、いいものがいっぱい
あるのだけれど、どのくらいあげていいのか
わからないから、あげたことないです。

そうそう、香港ってあんまりアキレスみないなー
と思ってたらね、漢方薬のお店に鹿アキレスが、
乾物屋さんには、(たぶん)牛アキレスが
売ってることに先日気づき、衝撃でしたぁ。

Re: No title

しっぽさん

押します押します~(^O^) キュキューっと!

生薬素材、た~くさんありますもんねぇ・・・いいなぁ。 
陳皮はクッキーに混ぜたり、フードプロセッサーで粉状にして、いつもの料理にひと振りするだけでも良いらしいです。イライラ、ストレス解消に。げっぷや腹部膨満感を整えたり、余分な水分を排泄してくれたり・・・といろんな効果があるそうです^^ 
緑豆も生薬でワンコには緑豆春雨の形だと食べさせやすいそうで、体のほてりを冷まし水分代謝を良くするそうです。
与える量は食材によってまちまちらしいですが、食べにくいものは煮出してスープにすると便利だそうです!
でも・・・なかなか・・・実践出来ず(^^ゞ

アキレスがそれぞれ違う所に売ってるなんて\(◎o◎)/  漢方薬屋さんの鹿アキレス、体に良さそう♪

No title

こんにちは

モデルティナかわいいね♪
つぼ押し、ごんにやってみます!

先日はメールありがとう
私の為にお時間作らせてすみません
でも、とーっても楽しみです^^♪
宜しくお願いします!!!

Re: No title

とし

なんもなんも♪
楽しみにしてるね^^
ゴンにもモミモミしてあげてね~(´ー`)/~~

No title

なるほど なるほど〜〜〜って
何回も読み直しちゃった!!
とっても 勉強になりました。
特に ナナは皮膚が、、、
参考にさせてもらっちゃおっと(うふふ)

No title

へぇ~~、すごい~~、と思いもみもみしてみました~。
なんだか気持ちよさそうにしてました~~~。
いろいろお勉強してみえてて頭が下がります!!

Re: No title

ナナシュシュママさん

ナナくんはかなり敏感肌ですか? いつも真っ白でツヤツヤのコートでキレイなのですが、カイカイになっちゃいます? 辛いですよね(>_<) ナナくんの皮膚が早く丈夫になりますように!!

ティナの体にツボを書いたので、少し覚えられた感じです^^

Re: No title

Clareははさん

クレアちゃん、気持ちよさそうにしてくれてました? 
もしかしたらピンクの舌をペロリンって出してくれたかなぁ~?^^

お勉強は、自分の仕事とも関係していたのもあるんですけど、まだまだ実践出来ていないのでダメダメ飼い主なのです(;_;)

久しぶりにお邪魔させていただきました。ティナちゃんのセクシーショットにクラクラ^_−☆
私も押して欲しい〜(笑)
またまた二階にいますので遊びにいらしてくださいね(^^)

Re: タイトルなし

みずのっちさん

ハハハー( ̄▽ ̄) おちりバージョンの画像が大きかったですよね(^^ゞ 
また押す押す~!^^
近いうちに行きますね~!!
Secret

プロフィール

ティナくま

Author:ティナくま
イングリッシュコッカー ティナとの日々の出来事を、時々ポチポチっと書いていこうと思います('∀`)
2005年4月24日生まれの女の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オーラカラー
フリーエリア
パッチョ時計
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
