スポンサーサイト


勉強してきました^^

先週の日曜日に「ペットのための東洋医学基礎講座」を受講してきました!

DSC_0889.jpg

まず最初に、飼い主とワンコの体質を見極めるためのシートにチェック!!

飼い主(私)は「瘀血・陽熱」タイプ・・・要するに血液ドロリンで暑苦しいタイプらしい(^^ゞ

DSC_0884.jpg

ティナはチェックを付けるのが難しい、ほぼ健康体のようで() しいてあげるとすると、良く水を飲むので「陰虚」タイプにチェック! ・・・これが強くなると体内の水分が足りなくなり、ほてりやすく、肌がカサカサになるらしい。

そして、陰陽五行、五臓六腑・・・家庭で出来る薬膳のお話へと進み・・・

普段わたしたちが料理で使う身近な食材にも、薬と同じ効果があるとして、体質と季節に合わせて食材を選んで作る食事が薬膳料理になるそうです^^

ティナにはドライフードを楽しんでもらっていますが 薬膳食材をトッピングするだけでもOKと聞いてちょっと安心^^
夏は体の熱を冷やす、トマトやキュウリ、馬肉。 冬は体を温める、かぼちゃや鶏肉。 これだったらすぐ出来る

ティナの「陰虚」の喉が渇くには、ごまや豆腐、トマト、白菜、こんぶが良いらしいのですが、豆腐・トマト・こんぶは体を冷やす性質をもっているので、冬は一旦熱を通してから。。。だそうです。 なるほど!!
ラッキーな事にティナの大好きな「林檎と梨」も陰虚にgoodでした(^-^)

後は犬にあげてはいけない食材、犬にも使える生薬食材(クコの実・陳皮・なつめ・緑豆・葛)を使った料理のレシピなど・・・とてもわかりやすくレクチャーして頂きました^^

後半は、皮膚トラブル、イライラ、シニア犬の気力強化・認知症、デトックスなどに効果的なツボのお話。。。これはまた次に。 ティナの体を使ってお伝えしたいと思いまする 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

玉ねぎや、チョコレートなどは、食べたらいけないの知ってましたが、ぶどうとかは最近知りました!まだ、ネットで、干しぶどうを使ったレシピとか載ってる時ありますし・・・
こんなふうにお勉強されたら、色々分かって良いですね!
ブログで書いてくださると、更に勉強になります。

こうやってお勉強して、トッピングを色々してもらえたら、ティナちゃんは幸せですね〜♪

Re: No title

晴ママさん

ブドウは一部の犬に腎不全が起こることが指摘されているそうですが、原因がまだ解明されていないようです。
他に生のイカ、タコや、生卵の白身なども熱を通せば問題ない食材もあるらしいです。
迷ったら、別の食材に置き換えられないか?という柔軟な発想で!!とおっしゃっていました^^
ママさんは手作り派ですか?

トッピングは1種類くらいしかしていないので・・・(^^ゞ そんなに幸せじゃないかも~です。 

No title

ティナちゃんのママはちゃんとお勉強していてエライね!
ためになるお話、ありがとう!
天くんが、盗み食いでスルメ2枚食べちゃった時、獣医
に生でなくてよかったですねって言われました。

Re: No title

天ママさん

イエイエ(〃ω〃) 勉強をしても実践がまだまだなのでー!・・・少しづつ・・・頑張ります^^

天くんたら!スルメを2枚も食べちゃったんですねΣ(゚д゚lll)
なんともなくて本当に良かったです!!
最近の天くんは「盗み食い王子さま?」

No title

ティナくまさん 
すご〜〜い!!
ティナちゃんへの愛情たっぷり!
 
ナナシュシュも生食してますが、、
冬は身体を温める 白いお肉
夏は身体を冷やす 赤いお肉が良いって聞いてます。

私も もっとお勉強が必要だわ。。。

 

Re: No title

ナナシュシュママさん

イエイエ全くすごくないです(>_<)
ママさんの冬は身体を温める白いお肉、夏は~・・・の方がとってもわかりやすくて勉強になります!!
生食をされてるなんて凄いですねぇ・・・私は・・・トッピングで頑張ります(^^ゞ
Secret

プロフィール

ティナくま

Author:ティナくま
イングリッシュコッカー ティナとの日々の出来事を、時々ポチポチっと書いていこうと思います('∀`)
2005年4月24日生まれの女の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オーラカラー
フリーエリア
パッチョ時計
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
