スポンサーサイト


犬のツボ

女性の体・皮膚に関する仕事をしているので、リンパドレナージュや東洋医学の経絡・経穴(ツボ)などの健康管理の為の勉強をする機会が多い
特に経絡・経穴は筋肉や関節のトラブルに対して即効性があるので、ティナもシニアの仲間入りをした事だし、予防医学として犬のツボ・マッサージ本を購入してみた

DSC_0479_convert_20120729081356.jpg

残念ながらティナはマッサージがあまり好きではないので・・・経絡やリンパドレナージュはもう少し後にすることにして・・・まずはツボ押し!

「眼病予防のツボ」  (ツボ押しの強さは、ワンコの気持ち良さそうな顔が目安

2011_05200062.jpg    もう一つ!! 「攅竹」
              (記入し忘れ(^^ゞ)

 晴明の字の、晴の月の位置辺りにあり
 ます。











☆ ツボの場所。。。小さく窪んでいる所にあります ☆

【 膀胱経のツボ 】・・・ちょっとした事にもビクビクする子はこの経絡の流れが悪いかも。
晴明 ・・・ 目頭と鼻の間 (鼻によせてから持ち上げるように軽く押す)
   「ドライアイ・涙目・充血・腫れ・痒みなど」
攅竹 ・・・ 眉がしらの小さなくぼみ (顔の中心によせてから持ち上げるように軽く押す)
   「眼病全般・まぶたのケイレン・腫れ・充血など」

【 胆経のツボ 】・・・おこりんぼの子はこの経絡の流れが悪いかも。
瞳子髎 ・・・ 目尻の小さなくぼみ (耳側に引いてから持ち上げるように軽く押す)
   「ドライアイ・涙目・充血など」

【 胃経のツボ 】・・・クヨクヨする子。いないか 消化器系が弱い子はこの経絡の流れが悪いかも。
承泣 ・・・ 黒目の下の眼骨のキワの小さなくぼみ (顔の中心によせてから下に向かい軽く押す)

☆ 軽く押すだけでもOKです^^☆



せっかくなので・・・ママさん達も美しくなるツボとして一緒にどうぞ

顔ツボ 目   晴明・攅竹・・・目の周りのムクミ・クマに効果的

  瞳子髎・・・目尻のシワ・顔のリフトアップに効果的

  承泣・・・目が縦に大きくパッチリお目々に

  ※ 押し方はワンコの押し方と一緒でやや強め


  全て疲れ目に効果的です!














さぁ ティナ! 三日坊主にならないように頑張ろうね 

DSC_0488.jpg










にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃぁ〜〜きゃぁ〜〜
ティナくまさん 凄い!!!
強い味方が 先生が出来たぁ〜〜
肌の悩み抱えてる女性多いでしょう!??
色々教えて下さいね。

私は ナナのためにスウェーデンマッサージの講習に参加したこと
あります。
ナナうっとり
マッサージしてる私も なんだかリラックスしてまったりでした。

No title

へええええーへえええええーーー
わたしにもフェイエルにもやってほしいーーー

え?自分でやれ?

このティナちゃんの前(というか横)にいる子はだあれ?

Re: No title

ナナシュシュママさん

イエイエ(^^ゞ そんなに凄いことはなく・・・
でもツボの押し方で顔も体も変わるんですよね。

ワンコの為のスウェーデンマッサージ講習があったんですか?すごーい!!
ティナもナナちゃんみたいにウットリしてくれたらマッサージしがいがあるのになぁ・・・(;_;)

Re: No title

しっぽさん

近くにいたらちょちょいのちょい♪ってできるんですけどねぇ~。
文章見てるだけで、やるのが億劫になりますよね(^^ゞ
ティナの目ヤニが、気になる時がたまにあるので目薬に頼らない方法になるかなぁと思って。

ティナの前にいる子は昔の大好きなおもちゃで、久々に出してティナの前に置いたのに今は興味ゼロ状態です(笑)

ツボッ!私は朝は瞼がパンパンなので、ぜひやってみまーす!
ティナちゃんとぬいぐるみのワンコちゃんショットかわいい

No title

勉強になりますぅ~!
雪、マッサージが大好きだから、早速やってみますね。
でも、雪より自分の方に力が入りそうです。

攅竹の所辺、今日の顔バリでハゲた所だわ。
偶然だけどタイムリーよね。

Re: タイトルなし

みずのっちさん

やってみて!やってみて!^^
でも今度会った時に押したげるね(^o^)/

昔のお気に入りのおもちゃ。。。今は知らんぷりですi-241

Re: No title

雪ママさん

雪くんはマッサージ大好きboyなのね^^
これで、まん丸オメメが更にキラキラ(✩∀✩)になりそう!
雪ママさん、天才♪ ハゲを作った所がツボだなんて!ププ!( ´艸`)
是非試してみて下さい^^

こんにちは

わんちゃんにもリンパドレナージュあるんですよね=。
うちも本を買って自己流ですが施術してますよ。
最近ペットくすりというサイトでオーガニックシャンプーを買ったのがヒットです。
雨が降るとなんかにおうので・・・
オーストラリア製のオーガニックサプリもいろいろあって迷ってます★

Re: こんにちは

小梅さん

こんばんわ。
小梅さんのワンちゃんはマッサージ大好きっ子ですか?^^
元気に楽しく長生きしてくれるように、出来る事は色々としてあげたいですよね!
オーガニックアイテムも増えているんですねぇ・・・
勉強しなくては!

No title

こんにちは

ごんにも試してみま~す^^

Re: No title

とし

まだ暑いんでしょ? 頑張るんだよ!!
ごんはマッサージ好き? 試して試して~^^

No title

またいいこと教わっちゃった。
性格がよくなるツボとか
お酒が飲めなくなるツボとかは
ないかしら?

ワンコのツボのモデルになってる
ティナちゃんのかわいいお目々が
私の癒しのツボでした。

No title

すごいですねぇ〜
私も、今週の日曜、ワンコマッサージをされている方に会って、色々教えてもらう予定です!

それとね、私自身が、目の下のクマが若いころから目立ってて・・・
これ、なんとかしたいです!
ツボやってみま〜す!
なんか、得した気分(笑)

Re: No title

天ママさん

性格が良くなるツボ・・・ママさんには必要ないで~す^^ それ以上良くなってどぉするんですか!
お酒が飲めなくなるツボ・・・あったとしてもきっと押さない気がするのですが・・・(笑)

珍しくティナのお目々がパッチリ撮れた写真だったので、そぅ言って下さって嬉しい(*´∀`*)です♪
アリガトございます^^

Re: No title

晴ママさん

私のはワンコ本からの情報と、美容ツボとの組み合わせなのです・・・
なので、プロの方のお話が1番です!! 今度是非アップして教えて下さいね!
晴ママさんのクマが茶ぐまだったら、あまり強く押さずに指の温かさをじんわり伝えるように優しく押して下さい。青ぐまだったらツボ押し以外に、お風呂で温まった指をしばらく当てる。冷たいタオルで冷やす。を繰り返すのも良いかとおもいます(^O^)
いつも一生懸命にワンコの幸せを考えて温かい愛情をたっぷり注いでいる晴ママさんのブログを読ませて頂いて(読み逃げ状態になっていますが(^^ゞ)ほっこり温かい気持ちになります!
Secret

プロフィール

ティナくま

Author:ティナくま
イングリッシュコッカー ティナとの日々の出来事を、時々ポチポチっと書いていこうと思います('∀`)
2005年4月24日生まれの女の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オーラカラー
フリーエリア
パッチョ時計
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
