スポンサーサイト


ラズベリージャム作り♡♥

実家にラズベリー(木苺)の木があり、お盆が収穫の最後の時期。

DSC_0551.jpg

お土産に持って帰るのに、冷凍してあったラズベリーを少し母にもらい、ジャム作り(^-^)

DSC_0535.jpg

種を取って(濾すのが大変( ̄△ ̄))

DSC_0542.jpg

鍋2つ分。

DSC_0543.jpg

砂糖を入れて(ちょっと遊んで( ´艸`))

DSC_0545.jpg

灰汁を取りながらコトコト煮詰めて、レモン汁を入れて。。。

出来上がり(^o^)

DSC_0550.jpg

30個位作りました!
ハァ~(´ヘ`;)疲れた・・・

ティナ食べる??

DSC_0526.jpg

スッパイのはキラ~イ(`ε´)

そうだったね(°∇°;)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ラズベリージャムを30個も!
体力使ったでしょ?
お疲れ様でした。
白いクマ?さんが可愛い♪

えっ!? ティナちゃん嫌いな食べ物あるの?
インギーなのに、エライわぁ~!


大雪にお祝いコメをありがとうございました♪

No title

すごーいぃ!30個も?
ラベルもお手製?ティナくまさん器用なのね
ブラックベリーも種をこすんですってね
あぁ考えただけで大変そう!
ずっとフリーザーに放置しそうだわ(笑)

Re: No title

雪ママさん

種を濾すときが疲れましたi-183が、お土産で渡すと喜ばれるので頑張っちゃいました^^
ティナは結構好き嫌いがあるんですi-181 フードも食いつきが悪い時があるし。。。雪くんはそんなわがまま言わないですよね?イイ子^^

雪ママさん! もしも気分がのったら、たま~にで良いので雪くん。大ちゃんの写真だけでもアップして下さい!!


Re: No title

天ママさん

はい^^ 頑張っちゃいました!
ラベルは適当にチャレンジしたら出来ただけのシロモノです。
母曰く「種が沢山で、大きめだと舌触りが悪くなるからね!」という事で取ってます^^
ホントに気合を入れないと出来ましぇんi-229

No title

手作りジャムっておいしいですよね~~(って私は作れませんが(^_^;))
先日たくさん手作りジャム頂いたんですが まぁそのおいしい事!!
ラズベリーって木なんですね(^_^;)低い感じの なんていうのかな、ブルーベリーとか
イチゴとかのイメージがありました。
2枚目の写真~~~
おみ足が写ってて、力入れてつぶしました感が~~(笑)
おなべもでっか~~~!!
ティナくまさんいろいろと器用なんですね!!!

No title

すごい すご〜〜い!!
きれいな色のすてきなジャムがたくさん!!
ティナくまさん 何でも作っちゃうんですねぇ〜〜
それも 30個。。
もしかして、、、
筋肉痛になったのでは!??(笑)

Re: No title

claremamaさん

器用だなんてとんでもないです(°∇°;)
母に教わりながらやっとですσ(^_^;
手作りは美味しいですよね!ジャムって言うよりソースっぽいのですが、プレゼントすると大好評なので頑張りました!
近かったらおすそ分けしたいですねー!!
私のぶっとい脚はお見せしない方が良いのでしょうが、鍋の大きさを強調しようと思い、つい載せてしまいました(*_*;
ごめんなさ~い(_ _)

Re: No title

ナナシュシュママさん

母に教わりながら作ったので、ちっとも凄くないんですよσ(^_^;
か弱さが全くない、たくましい腕で頑張ったので・・・悲しいかな、筋肉痛になりませんでした(´ヘ`;)
30個。達成感がありました~(^_^)v
Secret

プロフィール

ティナくま

Author:ティナくま
イングリッシュコッカー ティナとの日々の出来事を、時々ポチポチっと書いていこうと思います('∀`)
2005年4月24日生まれの女の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オーラカラー
フリーエリア
パッチョ時計
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
